コペンGRスポーツ納車から1年。パート2。

昨年2021年11月6日に納車してから、
早くも1年が経過しました。

初めての実用性を無視して手にれた趣味車のオープンカー。
COPEN GR SPORTS。

本当に乗っていて楽しい車です。

今回はこの1年間のドライブの記録を。


COPEN 初ドライブ

初ドライブは納車当日。
ディーラーを出て直向かったのが、
数年前に他界した車好きだった親父に
コペン納車の報告も兼ね、お墓参りドライブでした。

契約前に試乗した時とは違い、
納車したコペンはオプションのパフォーマンスダンパー付き。
細かな振動がかなり軽減され
軽とは思えない快適な車になっているのを実感しました。

往復80km弱の短いオープンドライブでしたが
自分の車、しかもオープンカー、
すごくウキウキして楽しいドライブでした。


コペン GR スポーツ 千葉フォル

納車から10日後。初長距離ドライブ
千葉県の内房を南下し館山を抜け外房を北上。
東金位から自宅へという
千葉県の南側をぐるっと回る
約350kmのオープンドライブでした。

朝出発から夜帰宅まで走っている時は常にオープン。

この時はまだ千葉フォルは駐禁旗や垂れ幕、パイロンなどは
設置されていなかったんだよな。


コペンGR サーキットの狼

2度目の長距離ドライブは、
納車から1ヶ月後位。

前回が千葉県南側でしたので
この時は江戸川に沿う感じで北上し野田付近から利根川沿いを東進。
利根水郷ラインは走っていてすごく気持ち良かった。
銚子からは外房を東金まで南下し、
前回と同じように帰宅。
やはり350km位のドライブでした。

写真は途中ちょこっと千葉県から外れ立ち寄った
サーキットの狼ミュージアム。


その後は仕事の関係とかで中々遠出は出来ず、
たまの週末に1時間から2時間都内ドライブが出来る位でした。

荒川沿いやスカイツリー周辺
江戸川や水元公園など本当に短距離ばかり。
天気の良い日を選んでドライブしてるからどうしても回数は減っちゃうのかな。
それでもオープンで走るのは楽しい。


オープンあるある 江ノ島

しばらく長距離ドライブ出来ないでいましたが
2022年の5月半ばに久しぶり
平日に休みを取り朝一からオープンドライブ。

河口湖から
北口本宮冨士浅間神社で交通安全のお守りを頂き、
山中湖を回り、
御殿場、足柄山、小田原と抜け海沿いを湘南、鎌倉へ。
そして、6月末で閉店という
CLBK(Copen Local Base Kamakura)にお邪魔し
その後帰宅。
やはり350km位のドライブでした。

写真は渋滞の中で撮ったサイドミラーに江ノ島。

この日は5月だと言うのに夏のような暑さと日差し。
帰宅した時には頭のてっぺんから日焼けし
数日間酷い目に遭いました。
この日以降、昼間のドライブは帽子必須となりました。


コペン 雄蛇ヶ池

梅雨に入る直前。
コペンでの朝一からのドライブで
初めてドライブ目的ではないドライブへ。

趣味の1つ、バスフィッシングの為に
雄蛇ヶ池へのオープンドライブ

納竿後に少し東金周辺で
神社や道の駅めぐりをして午後早いうちに帰宅。

最高の趣味車のコペンでのドライブと同時に
他の趣味である釣りもやってしまう。
なんて贅沢なひととき。
これでコペンがオープン状態のままで
自転車が積めたら最高なんだけどな。


コペン と S660

夏場は暑さでオープンドライブは諦め
10月に入ってすぐ、
久しぶりの長距離ドライブ

国道20号経由で奥多摩湖へオープンドライブ。
奥多摩湖からは奥多摩周遊道路、桧原街道を経由し、
五日市街道、青梅街道、新青梅街道と通り
帰宅。300km弱だったかな。

奥多摩湖ではS660さんとお話ししたり、
お話はできませんでしたが、
コペン数台とカルガモになったりと
楽しい1日を過ごしました。


コペン 山中湖

納車最初の1年の締めくくりドライブ。
再び富士山方面へのオープンドライブ。

前回の富士山方面は芝桜の祭り開催時期と重なってしまい
渋滞が酷くなるので富士五湖めぐりは断念しました、
今回はその富士五湖めぐりがメインのドライブ。

富士五湖めぐりの後は、
山中湖から道志みち(国道413号)を通り、
津久井湖、八王子と抜け、
帰宅となりました。走行距離は300kmちょい。

しかし、この日は失敗でした。
紅葉祭りと祝日が重なり、何処に行っても
人、人、人、車、車、車。って感じで
写真を撮る為の車を止める場所も無いという状態でした。
やっぱり観光地方面は
平日に休みを取って行くのが正解なんでしょうね。

この写真は山中湖で撮影した物です。
たまたまとめられた場所の後ろが
真っ赤な紅葉でした。

昼間のドライブは1年間こんな感じでした。
仕事や家の関係で中々ドライブに行けませんでした。
今後は最近ちょっと生活環境が変わったので
昼間のドライブ回数を増やす事出来るかもしれません。

ちなみにこの1年間は
真冬のクリスマスや正月も関係なく、
真夏の熱帯夜も関係なく、
週に2回〜4回、夜のオープン散歩に行ってました。
ほんの30分から1時間のドライブでしたがストレス解消には最高でした。

スカイツリーのライティングを見るのが好きで
特別ライティングの時は良く散歩に行きます。
写真は、スカイツリー開業10周年の応募デザインの最優秀賞のライティングと
エヴァンゲリオンとのコラボライティングです。
他の写真は両国の駅前のクリスマスイルミネーションと
萬年橋からの清洲橋です。
このように夜な夜なオープン散歩しています。

丸一年コペンに乗っていたわけですが、
飽きるという気配はまるでありません。
それどころかますます次はどこ行こう、次は何弄ろう、
そんな事を考えながら益々ハマっていく感じです。

今回はこの辺で終了。
後日、納車1年パート3として、
コペンに関連した物(購入した物)とか
コペンに乗って感じた事、
また今後コペンをどうしようか。とか
簡単にアップ出来ればと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました