Kuwahara GOBLIN

KUWAHARA Goblin

1997年頃に購入したクワハラ ゴブリン。
ゴブリンストリートになるのかな。

メインコンポーネントはシマノ RX100。
タイヤのサイズは20インチ(406)の1.75。
MTB系街乗り用のミニベロです。

残念な事に購入当時の写真は残っていませんでした。
今現在はこのようになっています。

KUWAHARA Goblin

Kuwahara GOBLIN

物置でバラバラでしまわれていた物を
コロナ禍の中、通販等でパーツを揃え
MTB系からオンロード系に変更し復活しました。

ディレイラーがシマノ クラリス。(上の写真ではフロントはRX100がついてます)
クランクがスギノGP 170mm 56 x 48
シフトレバーはシマノのなんだろう?F3/R8用を
フロント一段殺して使ってます。
ブレーキはフロントがクロカン用カンティ、シマノCX50、
リヤがVブレーキ、シマノ R353。(上の写真ではフロントと同じくCX50が付いています)
ブレーキレバーはサンツアー XC Pro。
ホイールはリムがALEX RIMS DA-16。
ハブがシマノ ディオーレ 100mm 135mm。
スプロケットがシマノ クラリス 11−28(8s)。
タイヤがSCHWALBE デュラノ20×1-1/8(406)。
ハンドルはステムと一体の中華カーボンハンドルを使用。
シートポストがDixna。
サドルがサンマルコ REGAL。(写真ではサンマルコ コンコール ダイナミックが付いています)
ペダルはXPEDO TRVS DUO

こんなとこですね。

Kuwahara COBLIN

リヤブレーキは
シマノCX50ではペダリングの際に
踵が当たるためカンティブレーキから
ショートタイプのVブレーキ
シマノ R353に変更しました。
SORAになるのかな?
現在はこれにアルミ製の
ブレーキブースターをつけています。

SURGE X and GOBLIN

この写真では、
サドルはコンコールダイナミックを
SURGE Xに移行したので
余っていたリーガルが現在ついています。
リヤのブレーキもブースター付きになっています。
フロントディレイラーもクラリスになっています。

ごっついと思っていたゴブリンも、SURGE Xと比べるとフレームが華奢に見える。
重量ははるかにゴブリンの方が重いです。

SURGE X and GOBLIN

こうやって比べると同じ20インチでも
406と451でかなり違って見えますね。

タイヤの径の差なのか
ゴブリンでは56−11までギヤ比上げてるけど
SURGE Xでは53−11で丁度いいんだよな。

今後のゴブリンカスタムの予定は、

まず最初はシフトレバーですかね。
フロントを一段殺して使用している為、
ちょっと使い難いんですよね。シフトの微調整が効かないですからね。
無難にクラリスのフラット用レバーですかね。
復活させる前は、シマノ XTのフロント2段、リヤ7段用の
ブレーキレバーと一体の物を使用していましたが、
ボロボロだった事と8段仕様にしてしまった事で現在の物になっています。

その後、リヤサスがかなりへたってるので
リヤサスを交換したいと思っていますが、なかなか良いのがないんだよな。

変速段数の変更は考えていません。
クランク等を変更する予定がないので、このまま8段が限界かな。
クランク変えたとしても新たに購入する気はなく、
手持ちのサンツアーのサイクロンかスプリントかシュパーブプロ、シマノの600EXだし。
カンパのレコードもあったかな。
もちろんどれもビンテージとも言える6段・7段時代の物。

まぁ。これからゆっくりとやっていきます。

タイトルとURLをコピーしました