わたるのお遊び

私の色々な趣味を簡単に紹介します。

趣味についてはこちらでも

自転車

Kuwahara GOBLIN

間違いなく一番の趣味。
中学入学とほぼ同時に買ってもらった自転車が
ブリヂストン ユーラシア ツーリング。
名前の通りランドナーです。
これがきっかけで趣味がサイクリングとなりました。

徐々に走る距離が伸び、宿泊有りのツーリングにも出かける様になりました。
その頃から自転車のパーツの購入で行くようになったショップが
未だにお世話になっているプロショップです。
高校に入学直後、友の兄から中古でロードレーサーを頂き、
そこから更に自転車熱が高まりました。
高校時代は長期休みの時はショップでアルバイトも始まり、
高校卒業後には、ほぼ毎日アルバイト、
アルバイト開始数年後にはフルオーダーでロードレーサーを作ってしまいました。
アルバイトのおかげで、趣味は自転車。
サイクリングとかレースではなく、あくまでも自転車。
車種タイプに拘らず、自転車を作るところから、壊すまで。
ありとあらゆる事をやっています。
ですからツーリング、ロードレースだけでなく、
トライアルやオフロード、トライアスロンにも出場した事があります。

途中、オートバイにも乗りましたが、自転車の方が面白く、
今はオートバイには乗っていません。
自転車、この趣味はこれからもずーっと続くだろうな。


釣り

レスターファイン & 河口湖バス

一番最初にハマった趣味が釣りでした。

小学生の頃、親に連れて行ってもらったタナゴ釣り、フナ釣り。
ここから、友達同士でハゼ釣りに行ったりクチボソ釣りに行ったりが始まりました。

中学生になり、新たに追加になった釣りが、ブラックバス。
ブラックバスという魚が居るということで、電車とバスを乗り継ぎ数時間かけ
千葉県の雄蛇ヶ池に行ったのが最初。
その時はルアーでは釣れず、ミミズを使って小さなバスを2匹釣ったのを覚えてます。
その後も何回かルアー釣りに行きましたが、結局1匹も釣れず、
釣り趣味は一旦消えかかりました。

その後、車の免許を取得し、一人ドライブ&サイクリングで九十九里へ行った時、
たまたま寄ったのが雄蛇ヶ池。
中学生の時に来た事、全く釣れずに悔しい思いをした事を思い出し
近くの釣具屋でルアー付きの安い釣具を購入し、バス釣り再開。
いきなり、1匹釣れてしまったのです。
しかし、当時は釣りをやる仲間は無く、たまに独りドライブがてら釣りに行く位でした。

更にその後、社会人となり仕事場でたまたま知り合った方と
当時ブームになりつつあったバスフィッシング(この頃はバス釣りとは言ってなかったな)
の話になり、やってみたいな。という話が出たので即実行。
いきなりその方も釣ってしまったのです。私もその日は釣れました。
それからその方とは、仕事場が離れても釣りに行く友達となり、
それこそ毎週末の様にあちこち釣行してました。
更に仕事場で知り合った女性も初のバスフィッシングに挑戦し
いきなりの初ゲット。それがきっかけでやはり毎週末あちこち釣行。
それがきっかけで、その女性は今の私と家族です。

子供が出来てからちょっと釣りとは離れていますが、
そろそろバス釣り復活かなと二人で話をしています。


ミニカー、ラジコン、プラモデル

SVAGE X

このコレクション趣味も小中学生の頃から始まった物です。
スーパーカーブーム。
これ一言です。
このブームが無ければ、この趣味はなかったと思います。

大人になった今でも、
当時のスーパーカーに憧れ、いつしかは乗ってみたいという夢があります。
しかし、当時憧れた車はどんどん価格も上がり、億越えも。
とてもじゃないけど手が出せない。
せめて手元にと、ミニカーを。
更に動かしたくなりラジコンに、作ってカスタムしたくプラモデル。
これがこの趣味の始まりです。


自動車(実車)

sunny

遂に実車の趣味だけの為の車を手に入れてしまいました。
流石に実車のコレクションというのは無理ですが、
ドライブを楽しんだり眺めたり、本当に趣味として車、
実用性完全無視のセカンドカーを実現させました。

これからちょくちょくとブログやSNSで投稿していきます。


その他

他にもたくさん書きたい事はあります。

カメラ、
中学生の修学旅行の時からオリンパスの一眼レフ OM-1(ネガフィルム)
その後、キャノンの一眼レフ EOS 630(ネガフィルム)、
ニコンの一眼レフ PRONEA 600i (APSフィルム)
ニコンの一眼レフ D-80(デジタル)、
ペンタックスのミラーレス一眼 Q-10、Q-S1(コンパクトデジタル)の2台。
他にもコンパクトカメラは数台使っています。

今ポタリングによく持ち歩いているのは、
ペンタックスのミラーレスコンパクト一眼、PENTAX Q-S1です。
すでに古いカメラとなっていますが、お気に入りです。

アマチュア無線
ドライブやツーリング、釣行時、友と連絡を取り合うのに使用し始めたのがきっかけ。
29Mから1200MまでFMメインでやっています。
一時期は友からはハリネズミと言われる位、車にアンテナが多数ついていました。
今はほとんどハンディ機オンリーですけどね。

更に色々趣味はあります。
鉄道模型、SLメインでコレクション。
パソコン、一時期は自作PCで、今はMACメインで色々やってます。
まぁパソコンに関しては元々職業がSEでしたからね。趣味とも言えないのかな。

趣味上げていったらキリがないかもしれない。
この辺でやめておこう。


タイトルとURLをコピーしました