コペン GR SPORT

2021年11月6日、納車になりました。
実用性無視の完全趣味の為の車。

コペン GR SPORT(CVT)

コペン GR SPORT
コペン GR スポーツ

私の小学生の頃(スーパーカーブームの頃)の夢で
最後にはランボルギーニ・ミウラに乗る。
というのがありました。
しかし、今となってはとてもじゃないけどミウラは手の届かない
超レアな高額車になってしまいました。

そして2つ目の夢が

白髪のおじーちゃんになった時に
真っ赤なポルシェのオープンカーに乗る。

これが私の高校生位からの夢の1つでした。

今回、ポルシェ・ボクスターの中古も考えましたが、
ポルシェは本当に最後の最後の夢ということで見送りました。

しかし、一歩近づく為に、
真っ赤なオープンカー。で検討。

新車で考えた為、外車はちょっと辛い。
国産車で新車となると
ロードスター、S660、コペンの4種類。計6車種くらいしかありません。

他に光岡ヒミコとかレクサスLCがある位。でもお値段高すぎで無理。

どうしようかな。と考えている矢先、
S660の生産終了が発表され、あっという間に受付終了となってしまいました。
残るはロードスターとコペン。

最終目標はまだ先。
少しでも安くする。という事で妻と相談の結果、
決まったのが軽自動車のコペン。

ここから色々検討&試乗。
スタイル的にはOLDポルシェにも近いコペンらしいセロでした。

スタンダードに試乗した感想が、軽自動車だ。「はねる。」の一言。
S(スポーツグレード)に試乗した感想が、面白いけど硬!!
この段階で楽しむならセロSかなとなっていました。

同時期、アルファードの乗り換え話でトヨタの営業さんと話をする事が多々あり
ちょっと無理を言って、
トヨタでも販売しているコペンGRスポーツの試乗車を手配してもらいました。

このGRスポーツの試乗から1週間後。
趣味車の契約書にサインしていました。

試乗開始から数分、
これはスタンダードともSとも完全に別物のだ。イイ!。これが感想。
めちゃくちゃいい!
これが軽自動車か?というのが正直な感想でした。

コペン GR スポーツ (COPEN GR SPORT)

コペン GR SPORT(LA400A)

TRDのエアロ、パフォーマンスダンパー。
HKSのスポーツマフラー。
トヨタ純正のナビ、ETC、ドラレコを付けてます。
カラーはR70マタドールレッドパール。

ミッションは
峠やサーキットをかっ飛ばすつもりもなく
景色を楽しみながら、
行き当たりばったりで釣りやったり
ポタリングしたり。
美味しいもの食べて飲んで出来ればいい。
楽に楽しく運転できる車という事で、
CVTミッションです。
試乗した際、CVTのパドルシフトでも
かなり楽しめそうだなと思いましたしね。

2021年11月27日追記
納車してから3週間ほど経過しました。
なかなか乗る時間が取れず、
まだ500キロ弱しか乗っていませんが、楽しいです。

今の段階で感じている事は、
今まで軽自動車には何台か運転したり、助手席に乗ったりはしてきましたが、
走らねぇ!という風にしか感じませんでした。

でも今の軽自動車ってすごい。普通に街中走っている時には普通に流れに乗れるし、
高速道でもなんの問題もない。
しかも車の振動とかも以前の軽とはまるで違う。
私が免許を取得し一番最初に持ったサニークーペと比べてしまうと、
パワーもはるかに上に感じるし、乗り心地も雲泥の差。はるかにコペンGRの方がいい。

これはコペンだからなのかな?それともGRのおかげ?

あと感じた事は、
ハンドルの重さはほぼ同時期に納車したVOXYと比べるとかなり重いです。
と言うか、VOXYが軽すぎる。コペンは多分アルファードより重いです。
でもこれ位が私は好きです。
ブレーキについてはやはりVOXYと比べると
コペンは効き悪いですけど、はるかにコントロールしやすい。
VOXYはいきなり効きすぎて細かいブレーキコントロールがしにくいです。
私が乗っていたアルファードとコペンはブレーキの感覚は近い物があり、
非常に乗りやすいです。

ハンドリングに関してはまだなんとも言えません。
まだ一般道をのんびり走ってるだけですから。
それでも今までアルファードで感じたコーナーを通過する時の
「どっこいしょ」って感じで曲がっていたのが、
コペンではそういう感覚はなく、ひょいひょいと言う感じでコーナーをクリアーできます。
VOXYもまだ飛ばしてないので「どっこいしょ」って感じは少ないですね。
この感覚は車体の重さとか重心の高さの問題なのか、足回りの差なのか、
まだまだこれから感じていきたいと思います。
近いうちに首都高とかも走ってみたいと思います。

ちょっとVOXYを悪く書いてしまっていますが、
悪いわけじゃないですよ。いいところはたくさんあります。
それは近いうちにVOXYの方のページで。


SURGE X in COPEN

たまにポタリングと書きましたが、
肝心な自転車が入らなければ意味なし。

購入後入れてみるまで非常に不安でしたが、
tern SURGE X が前後車輪外すだけで
トランクに入ってしまいました。

オープンには出来なくなりますが
SURGE Xを持って出かけられるのは
嬉しいです。

オープン状態でもトランクに入れられる
自転車ってあるかな?
A bike なら入るかな?
でもA bike お値段高いんだよな。悩む。

A-bike in Close COPEN

2022年12月追記

中古でA-bike買っちゃいました。
6インチモデルです。
なんの問題もなくコペンのトランクに入りました。
しっかりとオープンにも出来ます。

もしかしたら8インチモデルでも
入るかも知れませんが
やってみないとわかりません。
6インチで長さギリだからきついかも。
入れ方次第かな。

まだまだこれから細かく紹介していきます。

タイトルとURLをコピーしました