トヨタ VOXY ZS 煌Ⅲ

2021年10月16日納車になりました。

トヨタ VOXY 煌 Ⅲ
VOXY 煌Ⅲ

13年間乗り続けたアルファード3.5Gからの乗り換えになります。
コロナ禍影響でかなり納車は遅れました。
当初は1ヶ月弱位の車なし生活になる予定でしたが、
実際には2ヶ月近い車無し生活となりました。

2.0の7人乗りCVT車です。
オプション装備は全てトヨタ純正で
TRDのエアロをフル装備。
ホイールをモデリスタで1インチアップ。
ブラインドコーナーモニター。リバース連動ミラー、サイドエアバックも付けてます。
9インチナビ、リヤ席用ディスプレイ、ETC、ドラレコ、全てトヨタ純正。

納車当日、夕方の納車でしたが、車を受け取り後ディーラーから出発。
数十メートル走っただけで、「怖い!」の一言でした。

アルファードと比べ、とにかくハンドルが軽い。
ブレーキの間隔が非常にシビア。ちょっと踏んだだけで急ブレーキになってしまう。
信号で止まるとアイドリングが止まり、いざ発進となると
なんかアクセルがワンテンポ遅れる感じ。
さらにCVTのせいか加速の感覚が違う。
とにかく怖い。の一言でした。

納車翌日は大雨の中、朝からフル乗車での都内混雑地区に法事お出かけ。
まだディーラーからガソリンスタンド行って家に帰り、
夜、家の近辺をぐるっと一回りしただけで15キロほどしか走ってませんでした。
流石に法事当日に事故するのは洒落になりませんからね。
短い距離ながら、かなり疲れる運転となってしまいました。

既に納車から3ヶ月近くが経過していますが、
いまだにブレーキの間隔に慣れることが出来ません。
多分ですが、ほぼ同時購入のコペンGRスポーツのブレーキの感覚が
アルファードと似ているせいなのかもしれません。
このブレーキの感覚はどうする事も出来ないようです。
ディーラーの担当に聞いたのですが、
今の新しい車はどれも同じような感覚らしいです。
私と同じように感じてる方も多いそうです。
ハンドルの軽さもVOXYはちょっと嫌ですね。楽ですけどね。
ちなみにコペンはもしかしたらアルファードより重いかも。
CVTの特性については最初はちょっと戸惑いましたが、これは慣れました。
ただ、追い越しや発進の際の加速のもたつきに関してはCVTの感覚はちょっと・・・

あとちょっと不安なのは
やはりCVTの特性なのでしょう。エンジンブレーキが効かない。
アクセルを離してもスピードが落ちるの遅いですね。
これはコペンも一緒です。
加速についてはコペンはあまり遅いとは感じません。
これは車体が軽い事もありますがVOXYに比べ半分以下の出力、
諦めもあったのかもしれません。
まぁ、コペンの場合CVTでもスポーツモードなんてのもありますし、
本当に不満を感じた事がありません。

なんかマイナス点ばかり出てきてますが、
いいところもあります。

あくまでもコペンと比べてですが、
とにかく静かです。振動も少なく快適です。
アルファードと比べ、室内は狭くなりましたが、
床面も低くなり高齢者にとっては乗り降りしやすいようです。
運転者の私にとってはちょっとイマイチ箇所が多いVOXYですが、
同乗者にとってはアルファードに比べ狭くなったのと
3列目シートが硬くなったこと、
車内の色が黒になり暗く感じる位みたいです。
4人以下で乗る分には非常に快適みたいです。

それにしても、前車のアルファードの時もそうだけど、
私は運転席以外座った事がない。
これからもずっと運転手に徹しないといけないんだろうな。
たまには助手席やリヤ席で寝ながら移動したいものだ。

タイトルとURLをコピーしました