コペンGRスポーツ納車から1年。パート3。

昨年2021年11月6日に納車してから、
早くも1年が経過しました。

初めての実用性を無視して手にれた趣味車のオープンカー。
COPEN GR SPORTS。

本当に乗っていて楽しい車です。

今回はこの1年間のコペンでのドライブの為に購入した物や、
ドライブには関係ないけどコペン関連の物など。

これからコペンをどうしていこうかなどを書いてみます。


アルインコ DJ-G7

今まで、一人で車に乗っている時は
アマチュア無線を使用し色々な方と繋がっていました。
車がクオリスに変わった時からは
パートナーが同乗の事が多くなり無線機は載せていませんでした。
もちろんミニバンになった時には
子供も一緒ということでアマチュア無線から離れました。

しかし、ぼっちドライブが確実に増えるコペン。
コペンの為にアマチュア無線機を新調しました。
以前は1.9から1200までほぼフルに車載してましたが
コペンではこれだけ。144、430、1200の
トライバンドハンディー機。アルインコのDJ-G7です。
それにクリップ式のアンテナマウントと少し長いアンテナ
後はハンドマイク。

ただ以前に比べアマチュア局すごく減ったな。
コールチャンネルも静かなもんだ。
それでもないよりかはあった方が。という事で。

ACCから電源取るためのケーブルも用意しないとダメかな。


シマノ ゾディアス

コペンで釣りに行きたい。
コペンで行くからにはオープンで行きたい。
しかしオープンにすると2ピースロッドでも
トランクの中では危ない。

という事でコペンでのオープンドライブのためだけに
パックロッドを購入してしまいました。
シマノ ゾディアス。
リールは元々持っていたアンタレスです。

仕舞寸法は45cmを切ってます。

これでコペンでの釣行も完璧。


度入りサングラス

コペンに乗り始めてから
とにかく日差しが眩しい。
当然ですよね。オープンですから。

今までは滅多にサングラス等は使いませんでした。
使っても眼鏡の上にカラーレンズを被せるタイプ。
しかしそれだとフレーム幅が増え、重さも重ため。
ちょっと運転には集中出来ない。

という事で新たにサングラスを新調。
セルフレームの方は調光レンズを使用した物。
メタルフレームの方は色固定のカラーレンズです。
ただメタルフレームの方は形に拘り
ティアドロップ型です。
あちこち眼鏡屋さん周りました。
今、ティアドロップ型って中々扱ってる店少ないです。

あればレイバンのフレームでもと思っていたのですが
それすら在庫が無い状態でした。
結局、地元のチェーン店でサングラスとして売られていた物に
度付きレンズを入れてもらいました。

まぁメガネに関しては
自転車用や釣り用と色々揃えてるし
ドライブ用に作るのも当然かな?


ミズノ ベアクラッチ

自転車に乗る際は
ビンディングシューズを使う事は普通なのですが、

車に乗る時はというと、
今まではずーっとスニーカーでした。
しかもコンバースのオールスターのローカット。
これ一択でした。

しかし、コペンに乗り始め、
足元の狭さを感じ、
さらにこれにアルミペダルを着けた時の事を考えたら
幅の広いコンバースでは運転しにくくなるのではと。
まぁ私のコペンはCVTなので
それほど気にする事はないのでしょうが。
足元を気にしながらの運転はしたく無いです。

まさか車の運転の為にシューズを買うことになるとは
今まで考えた事もありませんでした。
ちょっと値ははりましたが、
ドライビングシューズを買ってしまいました。

本格的な物ではなく、
ドライビングとちょっとした普段履き用として作られた
ミズノのベアクラッチです。

納車1年の締めくくりの富士山ドライブは
ノーマルペダルにこのシューズでのドライブでしたが
非常に快適なドライブが出来ました。

普段履きとしてはちょっとという感じです。
やっぱりドライビングメインで作られたシューズのようです。


コペン用に iPod 32G

iPod 生産終了のニュースが流れた際、
最後の第7世代iPodを速攻で通販購入しました。

あまり使わないだろうということで
一番容量の小さい32ギガの物。
色は自分の好きな赤。

商品を手にして一番最初に思ったのが
この色、コペンと似てる。

コペンにはナビ連動のUSBポートもついてるし、
という事でコペンでの長距離ドライブ時の
音楽ソースとして大活躍しています。

容量の大きいの購入すれば良かったかな。


さらにコペン関連は色々あります。

GR 色見本 コペンGRスポーツ

コペン納車前に手に入れたミニカー。
ネットオークションで安く手に入れました。
トヨタの店の物だと思います。
色見本とかコペン発売当初に購入した
お客さんにプレゼントされた物ではないかと。

同じ物を2台手に入れています。
さらにお世話になっているディーラーの営業さんの力で
同じミニカーのホワイトも手に入れています。


トミカ コペンGRスポーツ

これはコペン納車から1ヶ月ほどたった頃、
トミカから発売されたコペンGRスポーツ。

オリジナルの色は白ですが、
自分でレッドに塗装、ライト周り等に手を加えています。

トミカのコペンについては
オリジナルや、もう1台塗装した物もあります。
以前発売された880やローブ、エクスプレイも
店で見つけると購入している状態です。


自動走行チョロQ コペン

ミニカーだけではなく
こんなチョロQなどもついつい買ってしまう。

後は写真はないですが
ミニ4躯のコペンも3台ほど購入しています。

あと、ガチャガチャのコペンとか。

家の飾り棚にはコペンがどんどん増えてます。


他にも色々と購入してるかもしれません。

写真はないですが、コペン本とか、
ACCソケット用のUSB電源とか。
多分、挙げて行ったらキリがないと思います。
洗車道具なんかもかなり揃えてますしね。


ジャンプスターター

そうそうこんな物も購入しています。
CVTコペンの場合、
アイドリングストップが付いてますし、
もちろん屋根の開け閉めも
とにかくバッテリーに負荷のかかる事が多いと思い

万一の為に用意したのが
携帯出来るジャンプスターター。
こちらも納車前にコペンの為に購入しました。

まだコペンでは使用した事ありませんが
アルファードではしっかりとエンジンをかける事出来ました。

まぁ、使用しないで済むのが一番なんですけどね。


ついでにおまけ。こんな物もあります。
鎌倉にあった「コペンローカルベース鎌倉」で頂いた
コペン20周年記念のトートバックとクリヤーファイル。

右側は、同じく「コペンローカルベース鎌倉」の
ファイナルパーティーの参加抽選に応募した際に頂いた記念のキーホルダーです。

結局、コペンローカルベース鎌倉には一回しか行けなかったな。


さて今後コペンをどう弄っていくか。

かなり前に購入してはあるのですが
アルミペダルの装着。

普段ドライブしていて凄く邪魔に感じているアイドリングストップ機能。

夏場にエアコンをONにした時のパワー不足。

サイドミラーの眩しさ防御。

他にも色々やりたい事が出てくるかもしれません。
しかし、今の所は、

コペンを走らせる。

これが一番に来てしまい、後回し後回しになってしまっています。

ちなみに、つい先日(既に納車2年目に入ってから)、
上2つ。
アルミペダルの装着を終え、
さらにアイストキャンセラーも装着しました。

pivot POWER DRIVE

3つ目のパワー不足解消ですが、
既に手には入れてます。
コペンの定番でしょう。
PIVOTのD-SPORTコラボの
サブコン。

これはもう少しノーマルのまま走ってからと思っています。
もしかしたらこれ付ける前に
スロコンに行くかもしれないし。

4つ目はどうしようかな。
ミラーに両面テープ等では貼りたくないしな。
何かいい方法ないかな。


2年程前に病で入院し退院してからは全く動く事がなくなり
休みの日も家でダラダラと寝ているような生活から
これじゃダメだ。とミニベロで走りまわるも疲れが激しく
以前はそれなりの長時間長距離走っていたのですが
それができず中々楽しめない。本当に地元をフラフラと短時間走るだけで、
結局家でゴロゴロが続き、仕事で溜まったストレスの解消も出来ずでした。

しかし、コペンGRスポーツを納車した直後からは違いました。
今まで経験した事ない、屋根のない車で風を感じて走る。
それこそ自転車に乗っている時と同じような感覚です。
しかも、自転車と比べるとはるかに長距離も楽しめあちこち行ける。
納車した頃は既に気温も下がり冬に近づいていましたが
ヒーターつければ寒くない。それどころか非常に気持ちいいではないですか。
夜のオープン散歩がほぼ日課みたいになりました。
仕事の休みが取れ時間があればオープンで走りに行く。ということが続きました。
休みの日でも家でゴロゴロというのが一気に減りストレスも解消できました。

とにかく乗っていて楽しい。
目的なくただただ走らせているだけで楽しいです。

今までは今度の休みは何処に行こう。と行き先が先に決まり、
その後に、じゃあ車か電車か自転車か。と足が後から決まる感じでしたが、
今は、今度の休みはコペンで走りに行くぞ。とまず足が決まり、
その後にじゃあ何処行こう。となっています。
ひどい時は行き先が決まらず、とりあえず走り始め大雑把に方角だけ決めて
走りながら行き先を決めるという事もよくあります。

本当にコペンをちょっと無理してでも購入して良かったと思っています。
ただ1つ、問題が。
暇さえあれば私一人でドライブに出かけてしまう為、
家族には多大な迷惑をかけてしまっているという事です。
ですから、送り迎えが必要な時などは出来るだけの事はするようにしています。
もちろんコペンでですが。
あと一人で出かけた時はお土産は絶対ですかね。

SURGE X in COPEN

後は、
なんとかお気に入りのミニベロを載せ
遠出出来ればいいなと。

コペンがクローズ状態であれば、
写真のようにトランクに入ってしまうんですけど
やっぱりオープンで走りたいんですよね。

なんとかオープンで載せる方法を考えたいです。


納車から一年。
総走行距離 3000kmちょっと。少な!
平均燃費 17.5km/l くらい。都心街中ばかり走ってるからちょっと悪目。
遠出時だけ見ると19km/lから22km/lは走ってます。
起きたトラブルはこれと言って無し。
唯一、コペンあるあるとも言える
ルーフのクローズ時に発する「キューッ」と言う異音が納車半年後位から出始めた事位かな。
これも各可動部にグリス等の注油で収まっています。

まだまだ行きたい所はたくさんあります。
これからも暇を見つけて走りたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました