自転車での車載撮影やってみた。

GOBLIN Insta360 X3 車載

週末、少し時間があり、雨も上がっていたので
ミニベロ Kuwahara GOBLIN に Insta360 X3 を車載し
スカイツリー周辺をポタリングして来ました。

GOBLIN に Insta360 X3

GOBLIN への車載方法は
ミノウラのカメラアタッチメントを使用し固定。
バーアタッチメントが弱く
かなりカメラ本体は振動してしまう状態です。

撮影している最中は
ガタガタと激しくカメラ本体が揺れている状態でした。
これでまともに撮影出来るのかなと不安になる位に。

撮影後休憩中に再生してビックリ。
ほとんどブレがなかったんです。
動画でたまに手やフロントフォークサスペンションやホイールが写りますが
そちらの方がガタガタと揺れている状態で周りの景色の方はまるでブレ無し。

考えてみればそうです。
コペンに車載した際には、もっと不安定なガタガタのリヤディフレクターに固定です。
自転車車載以上にカメラのガタ付きは大きっかたはずです。
コペンに車載時はカメラ本体は目に入って無かったので気が付いていなかっただけのはず。

帰宅後にPCの画面で再生してもブレは無し。
カメラ本体が見えていたせいか、手振れ補正の機能に感動しっぱなしでした。
近いうちにもっと振動の多くなると思われる、tern SURGE X に車載して走ってみたいと思います。

ちなみに動画はファイルサイズを小さくするために画質落としています。
音声もそのまま。
カメラの設定はほぼデフォルトのままで撮影です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました