アクションカメラ購入

3月末、
遂にアクションカメラ購入してしまいました。
色々悩んだ結果、
コペン GR スポーツ への車載を考え
家族とも相談の上、360度カメラに決定。

コペン 車載 多摩霊園南参道
INSTA360 X3

購入をしたのは

Insta360 X3

同時購入で
レンズ保護キャップ、
三脚機能付き自撮り棒、
吸盤式マウント、
写真にはないですが、メモリーカード、
以上の購入です。

早速、4月頭の週末にコペンに車載し試し撮りしてきました。

コペンにInsta360 X3を車載

カメラの車載方法はこんな感じ。

コペンのディフレクター部分に
吸盤式のカメラマウントを装着しただけ。

ディフレクターはかなりガタつきますし
強度的にも気になりますが、
1日中、外れる事もなくドライブ出来ました。

マウント方法はこれから色々試します。
次回は自撮り棒を助手席の後ろに挟んで
マウントしてみようかな。

初めての車載での撮影の結果は
(カメラの設定は何も触らずデフォルトのままです)

Insta360 X3 でゲートブリッジ

今までドライブ中には撮影出来なかった
こんな写真も
動画で360度撮影しておけば
後から動画から好きなアングルで
切り出して画像にも。

思ってたより綺麗な画質だな、
ちなみに東京ゲートブリッジです。

Insta360 X3 で桜

こちらも動画からの切り出し。
調布市の多摩霊園南参道の桜です。

コペン 車載 多摩霊園南参道

ファイルサイズを小さくする為
かなり画質落としていますが
動画だとこんな感じ。
(ほとんど編集はしていません。
風切音がちょっと大きいです。)

ガタつくディフレクターへのマウントですが
手ぶれ補正がしっかりと効いて
ほとんどブレる事なく撮影出来ています。

本ページのトップ動画と同じ物です。

カメラ位置をもう少し高い位置にしたい所かな。
後10数センチだけでも上に設置出来れば。
でもあまり上に伸ばすとディフレクターへの負荷が大きくなり過ぎるかな。

ちなみに、車載時のカメラの操作は
ドライブ時にナビに接続し音楽ソースとして使用している
iPod に Insta360 純正アプリをインストールし
カメラとWiFi接続しiPodからの操作が出来る様にしました。

今までドライブ中、iPodはグローブボックスの中に収まっていましたが
これを機に簡単に取り外しの出来る
クリップ式のスマホホルダーを装着しました。

GOBLIN に Insta360 X3

まだ自転車での試し撮りはしていませんが
Kuwahara GOBLINにはこんな感じで
装着してみました。

カメラマウントは
ミノウラのカメラマウントを使用しています。

tern SURGE X にも同じように装着可能にしてあります。

近いうちに自転車での試し撮りしたいと思います。

これから少し動画編集の勉強していかないとな。
何使って編集していこうかな。

2023年4月13日追記
桜の動画と同日に撮影した他の動画もアップしています。
こちらからどうぞ

コメント

タイトルとURLをコピーしました