日本唯一の神社?

昨日ちょっと用があり出かけたついでと言っては罰当たりですが、
杉並区の高円寺氷川神社に参拝してきました。

以前より行きたいとは思っていたのですが、
なかなか行く機会がありませんでした。

しかし、行きたかったのは氷川神社ではなく、
境内社の気象神社への参拝が本当の目的。
(あっ、気象神社の写真撮り忘れてた。)

コペンに乗り始めてから常に天気を気にするようになり
調べたところ、天気を祈る神社があり、
それが、今回お邪魔した気象神社です。
日本で唯一の気象の神様を祀る神社だそうです。

プロのスポーツチームや、
某有名サーキットが晴れを祈願に来たりもしてるそうです。

高円寺氷川神社

参拝はもちろんですが、
御朱印と御守りも頂いてきました。

御朱印は書き置きのみでした。
他の神社ではあまりない
非常にカラフルな御朱印でした。

頂いてきた御守りは
てるてる坊主の形をした
晴天祈願の「てるてる守り」

コペンに乗る時も
tern SURGE X に乗る時も
やっぱり晴れてるのが一番ですから。

高円寺氷川神社

これはおみくじです。
「照々みくじ」

ちなみに御朱印ですが、月毎に変わるそうです。
月によっては、氷川神社と気象神社で見開きで1つのデザインになる事もあるようです。

コペン てるてる守り

で今日は早速この御守りをコペンに。

助手席側のサンバイザーへ
小さい物なので運転する分には邪魔にはなりません。

でそのまま今日は少しオープンドライブ。

出発した時は天気も良く、ポカポカの陽気でした。
しかし、後半は空全体に雲がかかってしまいました。
しかし、風はちょっと強めでしたが、十分オープンで走れる状態で
70キロほどのドライブを楽しみました。

もう少し暖かくなったら、何処かに遠出ドライブしたいな。
今からどこ行くか考えよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました