A-bike メンテナンス完了

コペンでのオープンドライブ用に購入した
SINCLAIR RESEARCH A-bike
クリスマスイブ、クリスマスの週末でメンテナンスを完了しました。

SINCLAIR RESEARCH A-bike

SINCLAIR RESEARCH
A-bike

カタログ値で
組み立て時サイズ:約96×42×88cm
折り畳み時サイズ:約66×16×30cm
重量:約5.7kg
という超小型軽量折り畳み自転車です。

紛失していたパーツに関しては、
ほぼ同じパーツを探して装着しています。
紛失箇所とは別の位置にも同じパーツがあるのですが、
今回手に入れたパーツと並べてもほとんど見分けはつきません。
元から付いていたパーツには3ミリ6角穴のボルトが使用されていましたが、
今回手に入れたパーツのボルトはプラスドライバー用で、
しかもちょっと長さが足りませんでしたので、
長めのボルトを用意。その際、4ミリ6角穴のボルトを使用。
元から付いていた方も4ミリ6角穴のボルトに変更。

紛失パーツはこれだけでしたので、
全てのパーツが揃った事になります。
ジャンク品から一気にB級品くらいにはなったのではないでしょうか。
フレームのがたつき等は無し、ブレーキの調子も問題もなし。
折畳み機構も全く問題無しです。
B級品とした理由は、グリップの汚れ、サドルの破れ、ブレーキワイヤーアウターの急角度の癖付きですね。
サドルの破れとアウターの癖は折畳み時に出来る物だと思われます。
とりあえずはそのままでも全く問題はないので今回はそのまま使用しました。

コペンGRスポーツや tern SURGE X とのサイズ比較写真や
折畳み時の写真とかトランクに入れた状態の写真等を
「私の愛車」ページにアップしています。

メンテも終わったし、暖かな季節になったらあちこち行きたいな。


コメント

タイトルとURLをコピーしました