沖縄旅行

本当に久しぶり。8年ぶり位に沖縄に行ってきました。

沖縄は妻の実家がある所。
以前まではご両親に那覇まで迎えにきてもらい、
実家に宿泊し、そこを拠点に実家の車をお借りしてあちこち出掛けていましたが、
今回はコロナ禍でご両親も高齢ということで
初日は午後4時頃に那覇に到着し、国際通り近くにホテル泊し、
国際通りの散歩&食事で終わり。

2日目からはレンタカーを借りての行動です。

2日目
荷物を極力少なくする為に最低限の荷物しか持っていかなかった為、
レンタカーを受け取り後、近くにあったショッピングモールで買い物。
買い物後、「お腹空いた!」という娘の一言で
まずは沖縄旅行目的の1つ、A&Wでの食事。
しかし、なんと店内飲食が出来ず、ドライブスルーオンリー。
仕方なく車の中での食事となってしまいました。
それでも家族は満足だったらしい。

食事後は娘の希望で玉泉洞へ。

10年以上前に一度行ってますが、
随分と整備されていて歩きやすくはなってましたが、
なんかイマイチになってしまったような気もしましたが、
初めて来た娘はテンション上がったようですね。

次の目的地は私の希望で、
某引越し会社のCMでトラックが連なって走っていた
ニライカナイ橋へ

ここは行っちゃダメだったかも。
レンタカーではなく、コペンで走りてぇ!!!ってなりました。

次の目的地は妻の希望で中城城跡の予定だったのですが、
旅行前から体調を崩していた為、暑い中、城跡を歩くのは辛いという事で
今回はパス。次回のお楽しみとしました。
ちなみに体調崩しとは言ってもコロナではないですよ。

多少時間が余裕が出来たので、
時間があれば行こうと思っていた嘉手納基地脇にある道の駅へ。

嘉手納基地

道の駅の展望デッキからは
基地の中が見えます。

残念がら飛行機の離着陸は
全く見る事ができませんでした。

ここからは一気に高速道を使い水族館のある本部へ。
これから沖縄旅最終日までの拠点となるコテージへ。
夕方、妻の実家へ挨拶。これで2日目は終了。

3日目
午前中は近くのスーパーに買い物。
宿泊場所が素泊まりのコテージなので食事等の買い物です。

買い物は徒歩。海沿いの道を散歩も兼ねての買い物です。
やっぱりこういう所コペンで走りたい。

お昼前からは、今回旅行での一番の目的。
妻が兄妹と共同でご両親へのプレゼントした、
ご両親の体調を気にしちょっと豪快な健康診断の付き添いでちょっとしたドライブ。
検診には3時間ほどかかるということで、その間だけ軽食&ちょっとドライブ。
宜野座の道の駅へ。

左の写真は健康診断場所の駐車場での写真。
写っている車は借りているレンタカーのシエンタです。
道の駅ぎのざからの写真。やっぱりコペンで走りたい。

健康診断後は、妻の祖父のお墓参りへ。
娘はお墓の大きさにびっくり。

3日目はこれで終了。

4日目
やっぱり妻の希望だった今帰仁城跡はパスとなり
娘の希望で海へ。私の希望も一緒にという事で、
古宇利島へ。

写真を撮ったり、海にちょこっと入ったり、
フルーツ食べたりと少し多くの時間を過ごした後は、
2つ目の大きな目的。
美味い沖縄そばを食べに行くぞ。
という事で、山原そばさんへ。

パイナップルもソーキそばも美味かった。
今まで何件かそばは食べに行ってるけど、
私的には山原そばさんが一番好きですね。
この後、名護市街で買い物後、
写真はないですが、
本部町にある新垣ぜんざい屋のぜんざいを食べ、
雨も降り出してしまったのでドライブ終了。

一休み後、妻の実家へ。
妻と娘は夕食準備の手伝いをしながらゆっくり団欒。
夕食が終わった頃には外は真っ暗。
21時過ぎ、コテージに戻りました。

この日が沖縄最後の夜だったのですが
残念ながら初日からずっと夜は雲が広がり星はほとんど見る事が出来ませんでした。
それでもとりあえず。

左の写真はISO800で5秒の露出。
右の写真はISO6400で0.6秒の露出。
どちらもペンタックスQ-S1に標準単焦点レンズ。8.5ミリのF1.9です。
しかも三脚等は使わずに手持ちの撮影です。

本部の夜

ちなみに私のtwitterのタイトルヘッダ画像はこれ
10数年前に妻の実家の庭で撮影した写真。
その時はニコンD80で三脚を使っての撮影でした。

5日目最終日
実家に最後の挨拶をし那覇に向かい出発。
高速に乗る前に御菓子御殿でお土産の買い物をし、
高速手前の道の駅許田にも寄りお土産買い物。

名護から許田までの道もこれまたコペンで走りたい道だな。
それにしても海綺麗だ。

ここから高速に乗り
前日決めた目的地へ。
CAVE OKINAWA の鍾乳洞へ。

妻も私と同じように思っていたらしい。
玉泉洞がイマイチになっていたと。
で、こちらに行ってみました。
CAVE OKINAWAはまだまだ自然のままという状態で
とてもよかったです。
娘もこっちの方が良かったようです。

まだ時間に余裕があったので
一般道で那覇に向かう事になり途中寄り道。
海中道路へ

海中道路近く

残念ながら海中道路では雨に降られてしまい
写真撮影は出来ませんでした。

この写真は海中道路近くの
島カフェうるたまの店内からの写真です。

やっぱりコペンで走りたい。

長いようで短かった4泊5日の沖縄旅行はこれでおしまい。

もう少し妻の体調が良ければもっと色々な場所に行けたかもしれませんが
今回はコロナもありましたしこれで良かったのかな。
私自身も仕事関係のストレスも多少は解消出来たはずだし、よしとします。
まだまだ沖縄に行く機会はあるはずだし楽しみはその時までとっておきましょう。

最後に、
初日の国際通り散歩の最中だったのですが、
歩いている最中に私の肩を叩き話かけてくる人が。
なんと、地元東京で、それこそ家が数十メートルしか離れていないような
同じ町内会の方だったんです。
地元から1500キロ以上離れた沖縄でばったり。
お互いビックリでした。30分ほど立ち話をしてしまいました。
日本も広いようで狭いのかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました