2台目トミカ塗装途中経過パート1

昨年トミカのコペン GR sport が発売された直後から
自分のコペンに合わせ赤に塗装しました。

トミカ コペンGRスポーツ 自塗装

それがこれ。
左がオリジナルのトミカ。
右が自分で塗装したトミカです。

ホイールは変更しています。

前回の塗装は
簡単に終わらそうと、ガンダムマーカーのみという暴挙に出たわけですが
逆に重ね塗りは出来ないし、
へまってオリジナルのGRエンブレムは潰してしまうはで
かなり時間を要してしまいました。

という事で2台目の塗装に入る事にしました。

トミカ コペンGRスポーツ 2nd

梅雨に入ったし
夜コペンで散歩する事も減るだろう。
という事で2台目を分解しました。

ここまでは1つ前のブログで書いた通りです。

しかし、梅雨だったにもかかわらず、
夜雨が降ることも少なく、
コペンで夜のオープン散歩に出掛けてしまうことが多く
塗装に取り掛かる機会をなくしていました。

そんなことをしてる間にあっという間に梅雨が明けてしまいました。

でも分解してしまったからには塗装をしないわけにはいきません。
という事で塗装を開始しました。

トミカ コペンGRスポーツ 自塗装

今回の塗装方法は
筆塗りオンリーでいきます。

今現在の状態がこの状態です。

使用塗料は
MR HOBBY の
Mr.COLOR メタリックレッド。

まだ大雑把にレッドのみの塗装で
元のホワイトがかなり残ってます。
ブラック部分も元の色です。

マスキングしてるのは、フロントのグリルのみ。
最悪でもフロントグリルのGRエンブレムだけは残す為です。

前回の塗装でもグリルだけはマスキングしてたのでエンブレム残ってます。

ちなみに今現在の状態では
写真を拡大するとわかりますが
COPENエンブレムやサイドウィンカー、ドアノブなどは消えてますが
まだサイドもリヤもGRエンブレムは消えてません。

予定ではレッド以外に使用するカラーは
レッドと同じくMr.COLORで、
コペンエンブレム、ドアノブにシルバーと
ライト周りやその他の細かなところでブラックを使用予定です。
全て筆塗りで行います。

これからの作業は
もう1回か2回、レッドを上塗りし
その後にライト周り等細かい部分の塗装しながらレッド部分の修正もしていく予定。

今の段階では前回のガンダムマーカーのみの塗装よりかは楽に出来そうです。
まぁ、綺麗に出来るかどうかはわかりませんけど。

なかなか時間が取れず進みが遅いですが
のんびりと慎重にエンブレム潰さないように塗装していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました