私を運んで。CARRY ME。

新たに自転車を増車しました。

Pacific Cycles CARRYME

慣れると30秒ほどで折畳みの出来る
極小径8インチタイヤの折畳み自転車。

折り畳むと高さ1メートルほどの縦型となり
A4サイズの場所があれば置けてしまうという
とても特殊な自転車。

漫画「おりたたぶ」に登場する自転車です。

ここ最近、電車で出かけ徒歩で神社仏閣を回るという事をしていますが
どうしても歩きが多いと時間もなく、ちょっと離れた場所には行くには
電車やバスでの移動になり諦める事もしばしば。
歩いて行くにも途中で寄り道も出来ずに目的地に向かうのみ。
ちょっと楽しみが減ってしまいます。

一時、すでに持っているロードやミニベロで輪行も考えたのですが
いかんせん面倒だし、荷物は大きくなるし躊躇してました。
コペンの為に手に入れたA-bikeではサドルも小さく非常に乗りにくいしタイヤの空気を入れるのにも一苦労。
以前から持っているZero bikeはガタも多く乗っていると不安になります。

で考えたのが新たに輪行用に折畳み自転車の増車でした。
本当ならもっとタイヤの大きいブロンプトン等がいいとは思いましたが
やっぱりオープン状態のコペンに載せる事も考えちゃうんですよね。

色々と試乗をし、迷った結果、
キャリーミーで決定したのですが、この極小径の自転車に10万円以上出していいのか?
となり、とりあえず程度の良さそうな中古を探して増車したのが今回の車体。
2015年頃のモデルです。

ひとまずペダルとグリップを手持ちであった物に交換。
ヘッドライトとワイヤー鍵も手持ちで追加。
後はちょっとワンポイントでチェーンリングボルトを赤にやはり手持ちで変更しました。
購入時すでにリヤのキャスターが交換され、
フロントにリクセンカウルのアタッチメントがついていました。

あと不具合箇所としては、
折り畳んだ時にシートポストをフレームに引っ掛けるフックが折れているのと
ブレーキレバーと一体のベルが壊れているくらいです。
フックについては既に通販で補修パーツを注文済み。
ベルについては購入時に後付けの小さなベルをつけてくれています。

今後は、輪行袋を調達し
出来れば、フロントブレーキキャリパーと、ブレーキレバーの交換かな。
で、しばらくは近所をポタリング。
そして暖かくなりキャリーミーに慣れたら、輪行神社仏閣巡りデビューです。

ちなみに、コペンがクローズ状態なら、まだ未確認ですがトランクに入るはず。
オープンの状態では助手席になら難なく入ってしまいます。運転中の視界を妨げる事も一切無しです。
こちらは購入した時に店から載せて帰ってきましたので確認済みです。
コペンで出かける時はぼっちだし、助手席でも何も問題なし。

折畳み時の状態や、細かい部分、
今後のカスタムやコペンへの車載状況などは
後日アップします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました