VOXYで動画再生

先日、VOXYの6ヶ月点検を済ませてきました。

コペンで納車時に装着してもらった
トヨタ純正のiPod対応USB/HDMI端子が
車内で音楽を聴くのに非常に便利でしたので、
VOXYにこの点検の際に同じ物を家族からの要望もあり装着してもらいました。

運転手の私にはあまり動画は関係ありませんけど、
音楽再生については非常に便利です。

VOXY USB&HDMI

装着した場所はこんな感じ。
センターコンソールの
アクセサリーソケットの右上です。

VOXY HDMI iPhone

上がナビ本体。
下がiPhoneです。

iPhoneをHDMI変換ケーブルを介し
接続しただけです。
iPhoneで起動したゲームが
しっかりとナビに表示されています。

変換ケーブルに電源が必要ですが
標準のUSB端子がすぐ隣にあるので
これを1箇所使っています。

VOXY HDMI iPhone

もちろんのことながら
リヤ席モニターにも表示されています。

ちなみにリヤモニターの下に写っている
小さいモニターは
左側がドラレコ、
右側はアルファードの時から使用している
ミラー型のレーダー探知機の表示です。

HDMI変換ケーブルの接続ですが
電源を今回つけたUSB端子から取る事も可能だったのですが、
ここを使ってしまうと音楽を聴く際にケーブルを差し替えないとなりません。
流石に変換ケーブルだけではUSB使用の音楽再生は対応できませんでした。

ですが、変換ケーブルからのiPhone充電も出来てしまいますし
USB端子側からの充電も当然可能です。
1箇所位VOXY標準のUSB端子を使ってしまっても問題はありません。

ちょっとセンターコンソール下部でケーブルがゴチャッとしますが
コンソール下部にポケットがある為、
運転には全く支障が出る事はないと思います。

ちなみにHDMIケーブルのHDMI端子部ですが意外とサイズが大きいので
ショートタイプHDMI延長ケーブルで大きい本体を下に向けポケット内に収めました。
延長ケーブルなしで使用したら絶対に蹴り壊すだろうな。
って位本体部は大きいです。というか長いです。

COPEN USB&HDMI

ちなみにコペンの端子装着場所はここです。

グローブボックス内の
ボンネットオープンレバーの下。

コペンで動画を見る事は無いし
この狭い場所でも問題ないです。
iPhoneをグローブボックス内に入れてしまっても
ある程度は音楽視聴のコントロールはナビで出来ますし
狭いコペンの室内を有効に活用出来る上に
音楽もナビに録音しないで済む。
非常に便利です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました