VOXY、コペンGR、乗り比べ感想

今日は家族&親戚とお出かけ。
久しぶりにVOXYでの遠出でした。

ここ最近はコペンGRばかりでVOXYはちょっとそこまで買い物とか
バッテリー上がり防止の為のチョイ乗りだけでした。
VOXYよりコペンGRの方が1ヶ月近く納車が後でしたが、
走行距離はコペンGRの方が3倍近い距離になっています。

最近、運転する時の靴を変えたばかりで本日初めてその靴で運転をしました。
以前よりかは運転しやすくなりましたが、
出発後10分位はすごく運転しにくく急ブレーキ気味が多かったかな。

その後は違和感もなくなり普通に運転できました。
しかし、いまだに慣れない。
コペンGRとVOXYでブレーキの感覚が違いすぎる。

家族に聞いたところ、
納車当時よりかははるかにスムースな運転になっているとの事でしたが、
自分ではまだまだ納得出来てないです。

ブレーキ以外で気になったのは、パワーでしょうか。
登り下りの多い首都高や、高速上での追い越し加速。一般道での信号ストップからの加速。
今まで3.5リットルのアルファードという事もあり
多人数乗り状態のVOXYではこれらの状況では非常にパワー不足を感じます。
もしかしたらパワーというよりCVTの特徴なのかもしれませんね。
すごくミッションが滑っているような感じでしょうか。
コペンGRの場合は多くても2名乗車ですし車体も軽いせいか。
それほどパワー不足を感じません。
正直、コペンGRの方が運転しやすい。

もう1つ今日感じた事は、
最近は慣れましたが、アクセルを緩めてもスピードが落ちるのが遅い。
これはCVTの特徴なんでしょうね。コペンGRでも感じた事ありましたから。
まだ長い下り坂とかはどちらの車でも走っていないのでちょっと不安かも。

コペンGRの方はスポーツモードに切り替えれば
加速も減速もかなり良くなる気はしてます。
VOXYは鳴らし運転なしで乗っていますが、コペンGRはとりあえず慣らし運転という事で
まだかなり大人しく走っているのでまだシフトモードを変えて走る事が少なく
もう少し走ってみないとわからないですね。

同乗者の快適性については
文句なくVOXYのようですね。
振動は少ないですし、静かだし、後ろの席ではテレビも見れるし、広いし・・・

まぁこれはわかりきった事なので否定はしませんけど、
アルファードの時と比べる事はしないでもらいたいですね。
ちなみにスタイルに関してはアルファードに比べカッコ良くなったとはちょこちょこと聞きますけど、
私としてはTRDのエアロをつけてしまったためちょっと運転していコンビニの駐車場に入る際など
段差を超える時や、車止めのブロックなどはすごく気を使ってしまいます。
まぁ車高落としてるわけでもないし、コペンGRに比べれば気にする事も少ないかも。

コペンGRとVOXY、全く違う性質の車。
同乗者からすればVOXYなのでしょうが
運転手の私としては、同じ道を同じように走っても
コペンGRの方が疲れない。
VOXYだと気を使って運転する事が多いのかすごく疲れる。

同乗者有りで先日行った千葉県ぐるりドライブにはVOXYで行きたいとは思いませんね。
まぁ家族でのワイワイドライブはまた別の楽しみがあるんでしょうけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました